AX

今年は数種類のシジミチョウに出会った。

やはりこのベニシジミが一番目立つ。

カメラを向けるとチョウが気づいたように見えた。


   3


やはり気づかれたみたい。

大きな目でこちらを見ているのか。。


   1


ならば見せてあげる、と言うのか羽を広げた。

大きな目、縞々の触覚はシジミチョウの特徴。


   2


普通の蝶よりもずっと小さくてかわいい。

今日のワンポイントはハツユキソウ。

清楚なイメージが良い。


   IMG_0640

今日の出先ではじめてみる花たち。

同じ種類なのに、色が違って個性的。


   IMG_0665


   IMG_0668



   IMG_0666


   IMG_0670


   IMG_0667


ダリアに似ているけど、ちょっと違うかな。。


今日のワンポイントは朝日。

近所の家の窓に朝日が反射し黄金色に輝いた。


   IMG_8480





8月末、立待岬へ行ってみた。

夏の終わりの花たちが見ごろだったり実をつけたり。

名前の知らぬ花ばかり。


   IMG_0238


仲間もなく、ひっそり咲く花もある。


   IMG_0249


淡い藤色の花、聞いたことがあったが忘れた。


   IMG_0237


数は多くないけど、存在感があった。


   IMG_0236


浜茄子は大群落だったが、もう終わりの時期。


   IMG_0265


浜茄子の実。 花より目だっていたかな。


   IMG_0256


今日のワンポイントは レトロな電話機。


   IMG_2186


今も使えるらしい。


台風の季節にひまわりが彩やかだった。

住宅地から程近いところに一面黄色の世界。


   IMG_0383


秋の高い空に映える。


   IMG_0382


どこまでも続くひまわり畑。


   IMG_0396


ひまわり同士がお話ししているみたい。


   IMG_0394


色々な種類の蜂たちも忙しそうに飛びまわる。


   IMG_0387


今日のワンポイントは田舎の駅ホーム。


   IMG_0160


真っ直ぐに伸びる鉄路と静かなホーム。


雨上がりの 鉄柵についた滴。

日差しが当り、見る角度で色が変化する。

青だったり。。


  1


黄色だったり。。


   2


赤だったり。。


   3


緑だったり。。


   4


光のマジック。

今日のワンポイントは秋の花、シュウメイギク。


   IMG_0361


白は多いが、ピンクは珍しい。

   

↑このページのトップヘ